2014年03月31日

ガトーショコラ(NHKきょうの料理)

ガトーショコラはチョコレートの含有量がたかく、卵黄とメレンゲがたっぷり入っていて、アーモンドプードルが入っています。

チョコレートケーキはチョコレートとココアが入ったバターケーキという感じのものか、卵のホイップしたものに、薄力粉とココアで焼いたものに、チョコレートクリームのどちらかだと思います。

ガナッシュはチョコレートクリームとバニラ風味のスポンジ生地重ねてココアふって作ったケーキです。

ガトーショコラと普通のチョコレートケーキって何か違いがあるんですか?それとも... - Yahoo!知恵袋

2010.2.1

バレンタインデーに“告る”のは過去の風潮!?勝率は25.4%

ガトーショコラ1/26NHKきょうの料理
エネルギー:220kcal 調理時間:1時間**講師:いがらし ろみ

(つくりやすい分量) (直径15cmの丸型1台分)
・製菓用チョコレート(スイート)* 85g
・バター(食塩不使用) 85g
・卵 2コ
・グラニュー糖 55g
・薄力粉 60g
・粉砂糖 適量

*できればカカオ分が55%以上のもの。
**冷ます時間は除く。

※カロリーは1/8切れ分。
○チョコレートは包丁で刻んでおく。
○型の内側に沿ってオーブン用の紙を敷いておく。
○薄力粉はふるっておく。
○卵は卵黄と卵白に分けておく。
○オーブンは170℃に温めておく。

1. ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯をはった鍋にボウルを重ねて湯せんにかけ、溶かす。溶けてよく混ざったら、湯せんからはずして冷ましておく。ボウルより小さめの鍋に湯を沸かし、ボウルを鍋に固定して水蒸気で温めるようにするとよい。

2. ボウルに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖大さじ3を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

3. メレンゲをつくる。別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖一つまみを入れてハンドミキサーで泡立て始める。軽くツノが立つくらいまで泡立てる。

4. 残りのグラニュー糖を6〜7回に分けて少しずつ加えながら泡立てる。グラニュー糖を少しずつ分けて加えることで、きめの細かいメレンゲに。

5. 2のボウルに1を加え、泡立て器で円を描くようによく混ぜる。この時点でチョコレートは40℃ぐらいになっているのがよい。

6. 4のメレンゲを一すくい加えて、泡立て器でよく混ぜる。先にメレンゲを少量混ぜておくことで、あとでメレンゲが混ざりやすくなる。

7. 薄力粉を加えて、泡立て器でよく混ぜる。

8. 4の残りのメレンゲをもう一度ハンドミキサーで軽く泡立て直して、加える。

9. ゴムべらに持ちかえ、底からすくい上げ、へらを返すようにして手早く混ぜる。生地が均一な茶色になればOK。混ぜすぎないこと。

10. 型に生地を流し入れ、軽く表面をならす。170℃のオーブンで35分間焼く。

11. 焼き上がったら型に入れたまま粗熱を取る。冷めたら型からはずし、オーブン用の紙をはがす。全体に粉砂糖をふる。

----------
【パウンド型で焼いても!】
(7cm×18cmのパウンド型1台分)
○材料
・製菓用チョコレート(スイート)125g
・バター(食塩不使用)125g
・卵3コ
・グラニュー糖80g
・薄力粉90g
○粉砂糖適量つくり方
生地のつくり方は丸型と同じ。型に入れたら、200℃のオーブンで5分間焼いてから、生地の中央に縦に切り込みを入れ、170℃に下げて約30分間焼く。冷めたら表面に粉砂糖をふる。

ガトーショコラ|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

バレンタインデー

1. バレンタインデー - Wikipedia
2. バレンタイン特集2010
3. 手作りチョコレシピ
4. バレンタインデー特集~Oisix
5. Yahoo!JAPAN - バレンタイン2010

★★★

NHK大河 2年連続で同じ事務所のタレントが主演に決まった事情
アデランスCMの正解が話題に

坊主頭の美人歌手ICONIQ

貴乃花親方、理事当選=37歳、角界に風穴−相撲協会
子ども手当満額、可能性探る…野田財務副大臣

大相撲「一門」とは…理事選で結束する「派閥」
「ネギが風邪予防に効く」は本当 「A型インフル」感染抑制作用発見
熟年離婚イヤ!…愛妻家増殖計画
不況だからこそ!うまくいく転職のコツ
龍馬だけじゃない!“明治維新の先駆者”吉田松陰の生き様に注目

吉瀬美智子 再び魔性の女

夫・辻仁成新作ヒットせず…ミポリン日本に出稼ぎで出戻り!?
NHK大河 2年連続で同じ事務所のタレントが主演に決まった事情

★★★

鶏もも肉のトマトソース炒め&ローストビーフ(ウチゴハン


【バレンタイン・チョコレートの最新記事】
posted by りんご at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | バレンタイン・チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。